てぃーだブログ › 沖縄移住計画!那覇で最高の人生を楽しむ方法

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月02日

アイスブレイクのなんじょう市民大学に参加

2/2のなんじょう市民大学に参加してのレポートです。


まず初めにアイスブレイクしましたよーピカピカ

今回のアイスブレイクは
「ナインドット」といういうものを行いました。

------------------------------------------

   ○    ○    ○
    

   ○    ○    ○


   ○    ○    ○  


-------------------------------------------


上の様に丸を9つ書き
全ての○を4本の一筆書きの直線で通るという
ゲームです。


制限時間2分です。
さて・・・皆さんにはできますかピース


ちなみに僕は
できませんでしたww



アイスブレイクも終了し
議題に移っていきました。



今回のワークショップの議題は
『私たちのアクション』について
2グループに分かれて話し合われました。




2期生の方々が今できるアクションにつて話合われて
たくさんの意見が飛び交うワークショップでした。


出てきた意見を
いくつか紹介していきたいと思います。

【私たちのアクション】
・なんじょう市民検定の作成
→地元への意識を高める

・環境美化
→ビーチクリーン、草刈り、緑化

・Cafeスタンプラリー
→南城市のCafeを巡り、外の人に南城の魅力を知ってもらう沖縄シークワーサー通販

・垣花樋川(かきのはなひーじゃー)流域の蛍の生息域を調査する
→南城の人に蛍が生息していることを認知してもらう

・市民大学生同士のもあいの開催
→情報交換、つながりの強化




などなどたくさん案が創出されておりました。


市民大生の皆さんが南城市を盛り上げ
将来活躍していくことを信じております。

真剣にまちを良くしたいと考えていらっしゃる方々と
ワークショップを行うのは自分自身の刺激につながり
『もっと頑張らねば!』って気持ちにさせられますね(^^♪


では日々精進!
がんばっていきましょう(*^_^*)



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
  

Posted by ryuq109 at 16:01Comments(0)

2016年08月02日

山崎 亮氏講演会 ~人がつながる参加型地域づくり~

山崎 亮氏講演会 ~人がつながる参加型地域づくり~

「参加型の地域づくり」と言われても、どのように地域に関わったらよいかわからない、どのように住民を巻き込んで行ったらよいかわからない。そんな方も多いのではないでしょうか? そんな悩みを解決するため、全国各地で地域の課題をそこに住む人が解決するコミュニティデザインに携わり、引く手あまたとなっているコミュニティデザイナー山崎亮氏をお招きしての講演会を行います。

■講座概要 日時:2013年3月21日(木)13:00〜16:00
場所:名桜大学総合研究所研修室
定員:70名
参加費:無料
講師:山崎亮氏(コミュニティデザイナー)
テーマ:コミュニティデザイン〜人がつながる参加型地域づくり〜
主催:名桜大学総合研究所
共催:やんばる地域づくり人材育成講座実行委員会
一般社団法人エクスブリッジ  

Posted by ryuq109 at 16:00Comments(0)